つらいことが起こっているので、対処法を考えてみる。

みなさんこんにちは。最近ややしんどめのお姉さん、こと、あるです。

いきなり本題いきます。最近、つらいことが、同時進行で、現在進行系で起こっています。

だから、どうすればつらくなくなるか、あるいはつらさがマシになるか、いろいろ考えてみました。

・自分の力で解決しにいく
・あえて掘り下げてみる
・時間に解決してもらう
・情報をシャットアウトする
・別のことに夢中になる

【自分の力で解決しにいく】
スキルや技術を身に着けて、真っ向から困難に立ち向かっていくスタイル。これで根本解決できれば理想なのですが、解決のために時間と体力を要してしまうので、「すぐ」の解決には向きません。

【あえて掘り下げてみる】
もしかすると、思わぬところに解決策があるかもしれない、と考えてみて、思いっきり「つらいこと」を直視します。解決のためとはいえ、場合によってはつらさが深刻になる可能性もあるため、ある程度精神的に回復してからやってみるのがおすすめです。

【時間に解決してもらう】
つらくなくなるまでただ待ちます。ただ、当然ではありますが、すぐにどうこうはできない前提になってしまいます。

【情報をシャットアウトする】
「この言葉を聞いただけで嫌なこと思い出してつらくなる!」って単語は、とにかく見ないようにする。ツイッターのミュートとか、便利ですよ。根本的な解決というわけではないのですが、つらくなる時間を少しでも減らせるので、おすすめです。

【別のことに夢中になる】
つらいことが思い出せなくなるくらい、何かに没頭してしまう。もしそれでスキルや技術が身につくなら、1つめの「自力で解決しにいく」に直結するかもしれませんね。
ただし、あまりにもつらすぎて何にも夢中になれない……ということもあるかと思います。今の私はどちらかというとそっちです。そんなときは、睡眠時間をアホみたいに伸ばしちゃいます。意識のある時間を、少しでも短くしちゃいましょ。

「おいおい、あるさん、一体何があったんだ……」
心配してくれる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、全部が全部、わざわざここで話すような内容でもないので、ちょこっとだけ暴露します。

・筋肉痛ヤバすぎてしばらくジムにいけない
・パーソナルトレーニングの食事制限がキツイ

【筋肉痛ヤバすぎてしばらくジムにいけない】
これは、こないだの日曜日に、完全に無茶しすぎました。土日のジムは、際限なくトレーニングできてしまって、自制が効かなくなってしまう。そしてどうやら脚を痛めてしまったようです。完全に自業自得です(笑)
でもこれは、「時間が解決してくれる」タイプの悩みですね。来週には、復活していると思います。

【パーソナルトレーニングの食事制限がキツイ】
こっちはもうちょっと深刻。「食事制限」と聞くと「食事を減らす」のをイメージしそうですが、逆です。端的に言えば「筋肉増やすなら食事量を倍に増やせ」とのこと。一日に、二日分の食事を摂らないといけないんですね。これは、なかなか簡単にはいきません。
根本的な解決はやはり「食べられるようになる」なのですが、これも一朝一夕ではかないません。そこで、「とりあえず食事は意識しなくていいから、食事記録をつけよう」というところから始めることにしました。根本解決のための「前準備」といったところでしょうか。ある意味「掘り下げる」に近いやり方かもしれません。

他にもありますが、言及はしないです。

・他者が思っきし絡むこと
・どプライベートなこと
・読んだ人が不快になる可能性があること

これらは、やっぱりみんなが見てるところでは言及できません。特に、最後の「読んだ人が不快になる可能性があること」については、自分がもう既に不快なんだから、それを広めちゃうのも、なんだかなぁ、と思ってしまうのです。

理想は「つらくならないこと」なのですが、これがなかなか難しいです(笑)
普段はどうでもいいこととか、嬉しかったことばかり書いていますが、たまには愚痴っちゃうのもいいのかな、なんて思った次第でありました。

「ちょっとブログの頻度上がってる?やったぜ。」と、ちょっぴり喜びを感じたところで。今日はこの辺にしときたいと思います。最近ややしんどめのお姉さんの愚痴をお聞きいただき、ありがとうございました。

それではみなさん、ごきげんよう〜(・ω・)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です